Article記事

会計事務所職員がはじめてfreeeを使ってみた!

会計事務所ハウツー

ユアメディア編集部 ユアメディア編集部

Ended soon

 実務経験者だが、クラウド会計ソフトfreeeを使用するのは初めてという会計事務所職員が、実際にfreeeをはじめて使ってみた時の感想を機能の説明を交えながら教えてくれました!

freeeとは

 …ズバリ!!!『現代の働き方に最も適した会計ソフト』だと感じます!!!事業を始めたはいいが帳簿のつけ方がわからない、経理スタッフを雇う余裕がまだない…という方にとって最も使いやすいソフトなのではないでしょうか??

freeeの特徴

 日々の記帳から申告、その他請求書の発行、給与計算など一括して行うことが可能! 企業によって様々なカスタマイズができるので使い方は無限

freeeのいいところ

 きっと従来の会計ソフトを使っている方は特に!freeeを一度使うと感動するはずです!!

1.日々の記帳から決算時の処理まで一括で簡単に行うことができる。

 ☆企業の経理担当者、税理士事務所の業務の平準化・コスト削減につながる

2.様々な業種、働き方に対応

 ☆業種に合わせた適切な会計帳簿を作ることができる。

 ☆業種に合わせた適切な会計帳簿を作ることができる。

 ☆場所にとらわれずデータにアクセス可能!

 ☆ 空いた時間に手軽にどこでも記帳可能!

3.誰が登録、編集したのかデータで残る。

 ☆すべてのデータがクラウド上に残っているので、万が一、PCが故障した場合でもデータの復元が可能!

4.記帳した時点で取引内容を機械的に様々な条件を登録することができる。

 ☆取引検索の際に様々な条件から検索することが可能!

5.日々の売上や資金繰りがクラウド上でいつでも経理担当者以外も確認することができる。

 ☆経理担当者と経営陣の意思疎通、お互いに安心感を持って仕事ができる。

6.売上、資金繰りレポートが様々な品目、取引先ごとに確認することが可能。

 ☆会議資料の作成等も簡単なのでは??

余談

 ここで少し余談ですが、初めてfreeeを使用した筆者が奮闘した部分についてもご紹介いたします。

 一度にいくつもの仕訳を打ち込みたいとき、マウスでひとつひとつカチカチ操作しなければならないので慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。

(キーボード、テンキーを使った打ち込み操作の方が圧倒的に早い。)

 また、「従来の会計ソフトを使ったことがある人は使いにくい」は本当だと思います…

 従来の会計ソフトの複式簿記に慣れていると単式簿記で表記されることが最初は特に見慣れないと思います。

 便利な機能やアプリが色々あるが、筆者は使い始めたばかりなのですべてを使いこなすにはまだ時間がかかると思われます。

freeeと他社ソフトの違い

1.他社ソフトは従来の会計ソフトが発展したイメージ、freeeは「会計ソフト感」が良くも悪くもあまりない。

2.freeeはエラーが出た時のお知らせ、ヘルプページが充実している!

 ☆サポート体制も充実!

freeeの使用感

 全体的に分かりやすい言葉でカテゴリ分けされている。

freeeの具体的な操作

自動で経理

 大きく分けて4つの記帳方法がある。その中でも私がよく使う方法が「自動で経理」です。

(ケースによって相性のいい機能が異なる。)

 ※特に各種インターネットサービスと連携している場合は、明細を使用した記帳を行う際は「自動で経理」を使うことにより記帳を自動化することも可能です!

 「いかに手入力をなくし自動化するか」が大きなポイントで、自動で経理を活用できるようになることが効率化へ繋がります!

同期

 freeeと口座を同期するための代表的な3つのログイン方式

1.ID/パスワード方式

 オンラインバンキング契約時に発行される ログインID/パスワードを用いてログインする方法

2.電子証明書方式

 オンラインバンキング契約時に発行される「電子証明書」をインストールした  パソコンからログイン

3.API方式

 利用者の同意を得たうえで、金融機関の入出金明細をfreeeに直接連携する方法

振替伝票

1.CSVインポート

 大量に振替伝票を登録したい時にCSV形式でのインポートが可能!

2.レポートへの反映

 振替伝票の残高は売掛/買掛のレポートには反映されない。

3.貸借入替

 貸借の内容を入れ替えることが可能!

 コピー機能と一緒に使うと効率的に逆仕訳を入力することができる。

4.振替伝票テンプレート

 テンプレートの呼び出しが可能!

5.未決済取引の作成

6.一括編集

 選択した振替伝票を項目単位で一括編集することが可能!

まとめ

 私は今まで毎月膨大な紙の原本資料を顧問先から預かり、原本資料のコピーを取り、会計ソフトに入力、売掛金、買掛金はExcelで管理…給与計算はExcel、専用ソフトを使って計算…を毎月繰り返し、決算期を迎え決算書の作成・申告…といった、いわゆる昔ながらのザ・会計事務所で働いておりました。

 そんな私が初めてfreeeを使ってみて2週間、それはそれは驚きの連続でした…なんじゃこりゃあ…!!今までやっていたあの作業は…??となったこと、決して忘れません。

 freee初心者の私はしばらくはfreeeに感動しながら楽しく仕事が出来そうです!ぜひ!会計事務所経験のある方にはこの感動を味わっていただきたいと強く思います!

 もちろん経理初心者の方、新たに事業を始められた方も安心してfreee初心者の門をくぐって下さい!一緒に感動を味わいましょう!

 

ユアキャリアでは、自分らしく働く会計業界特化型求人サービスを展開中です。

各SNSのフォロー、いいね、コメントお待ちしております!

【ユアキャリアURL】https://lp.urcareer.jp/

【ユアキャリアSNS】是非フォローを!

Twitter:https://twitter.com/urcareer_job

Instagram:https://www.instagram.com/urcareer_job/

ついに2021/8/17、税理士試験の日に合わせてユアキャリアのプレリリースを迎えました!😆🙌

正式リリースは2021年10月予定となっておりますので、是非ご登録ください!😊https://t.co/Exjpa65iyN

Related post 関連記事