Article記事

未経験で会計事務所に入社!【後編】会計事務所のやりがいや大変なところ

転職・キャリア

ユアメディア編集部 ユアメディア編集部

Ended soon

今回は、未経験で会計事務所に入社した経験をもつユアキャリ編集部の私が会計事務所の魅力ややりがい、そして大変なところまでご紹介します!異業種からの転職は勇気がいるのでなかなか踏み出せないという方も、是非この記事を読んで、会計事務所の雰囲気をつかんでいただけると嬉しいです!

前編→未経験で会計事務所に入社!仕事内容と一日のスケジュール

会計事務所の魅力とやりがい

記帳代行や申告書作成などと聞くと地味なイメージがあるかもしれませんが、会計事務所の魅力ややりがいはたくさんあります。そんな会計事務所のやりがいと魅力を一部、ご紹介いたします。

①経営者を直接サポートできる

 一般的なサービス業等と違い、顧問契約を結んでいる会社の経営者と、直接やり取りしながら経営の問題や疑問点について一緒に解決していくのも会計事務所の一つの仕事なのです。

経営者や役員の人たちとビジネスパートナーとして信頼を築き、事業の成長を共に見守りながら長期的に会社経営について支援することができるため、会社の成長や利益に貢献できた時には達成感や喜びを感じます。

また、様々な業種の会社の経営形態や人間模様にも直面するため、経営について内側から、日々学ぶことができるのです。会計事務所に入社したばかりでも先輩スタッフと一緒に顧客対応を担当するケースは多いです。他の業種ではこのような機会は通常ではなかなかありませんので、貴重な経験でしょう。

②学んだ知識を実務に生かして顧客の役に立てる

会計事務所で日々の業務をこなすためには専門知識が必要不可欠になります。

国の制度や法律は改正も多く、複雑化する一方ですから、そのような知識を正確に分かりやすく顧客に説明し、ノウハウを提供するのも重要な仕事の一つです。学んだ知識を活用して役に立てた時に感謝していただけると大変やりがいを感じますよね。また、業務をこなすうちに普段の生活に役立つ税金や社会保険の知識も身に付くのでそれも面白い点の一つでもあります。

③ライフワークとして生涯続けることができる

専門性が高く、今後も必要とされる独占業務がある職業ですから、出産・育児や介護などで一時的に離れたとしても復帰しやすく、ワークライフバランスを保ちながら働くことが可能です。意外かもしれませんが、会計事務所は時短勤務や繁忙期のパートタイムなどを選択することで自分らしく働くことを実現しやすい環境でもあるのです。

会計事務所、ここが大変

マルチタスク

会計事務所での業務はマルチタスクです。数社の決算対応を並行して行わなければならず、同時に他の顧客対応や書類作成をしなければならないなど、同時並行で業務を進めていきます。納税や、経営を円滑にするためのサポートをする上で、期日をしっかり守る責任がありますので、決められた期日までに複数の業務を並行して行っていくことは大変な点と言えるでしょう。

繁忙期

 会計事務所には繁忙期があり、繁忙期の忙しさがきついと感じる人も少なくないでしょう。

年末調整や確定申告の時期である12月~2月に多くの会計事務所は繁忙期を迎えます。日本では3月を決算期にする法人が多いため、法人決算の期限である5月まで繁忙期が続く会計事務所が多いかもしれません。繁忙期は残業や土日出勤のある会計事務所もあり、まとまった休みをとるのは難しくなります。

 私が未経験で入社した会計事務所でも2月の確定申告の時期は忙しく、未経験で分からないことが多い中で期限内に業務をこなすことはとても大変でした。しかし業務を覚えていくきっかけにもなりますし、会計事務所のスタッフ一丸となって繁忙期を乗り越えるお祭りのような雰囲気も楽しいですよ!繁忙期を乗り越えることは達成感や自信にも繋がってくるので段々仕事が楽しくなります、不安を捨ててエンジョイしましょう!

おわりに

正直、会計事務所に未経験で入社すると分からないことが多くてへこみます。実際に私がそうでした。はじめは分からないことばかりでも目の前の業務をこなしていくうちに、会計や税務の知識が自然とついてきて、すぐに税務の全体の流れをイメージできるようになりますので安心してくださいね。専門知識もたくさん必要ですが、知識が少しずつ蓄積されていくと税金や制度の仕組みはもちろん、経済の流れもつかめるようになってくるのですごく楽しい仕事ですよ。やりがいもあってスキルアップも目指せる会計事務所でぜひ働いてみませんか??

ユアキャリアでは、自分らしく働く会計業界特化型求人サービスを展開中です。

各SNSのフォロー、いいね、コメントお待ちしております!

【ユアキャリアURL】https://lp.urcareer.jp/

【ユアキャリアSNS】是非フォローを!

Twitter:https://twitter.com/urcareer_job

Instagram:https://www.instagram.com/urcareer_job/

ついに2021/8/17、税理士試験の日に合わせてユアキャリアのプレリリースを迎えました!😆🙌

近日中に正式リリース予定ですので是非ご登録ください!😊https://t.co/Exjpa65iyN

Related post 関連記事