Article記事

【転職】採用担当者が語る 会計事務所に受かるための3つのポイント

転職・キャリア

ユアメディア編集部 ユアメディア編集部

Ended soon

 税理士業界の転職活動が最も大きく動くのは、8月といわれています。8月は税理士試験があるため、試験までは勉強に集中し、転職活動を控えていた方も、この時期に動き出そうと思っている方は多いのではないでしょうか。

 会計事務所も一般的に8月は、閑散期になる事務所が多く、これから繁忙期となる12月の年末調整や個人確定申告に向けて、事務所の体力づくりをしておきたいところです。

 そのため、これから転職活動をお考えの税理士受験生や会計事務所の就職を目指す方に会計事務所に受かるための3つの方法をご紹介します。

会計事務所に受かるための3つのポイント

  1. 相手(会計事務所)を知ること
  2. 見た目
  3. 自分が働きたいと思える事務所を探すこと

1.相手(会計事務所)を知ること

 転職活動をされる際は、自分のこれまでの経験や得意なこと、また自分のアピールポイントを面接の際にきちんと言えるように練習する方が多いと思います。転職活動をする上で自己分析や事前準備はとても大事です。

 ただ、「自分」のことだけではなく、これから面接を受ける会計事務所のことも知ることは重要です。

 例えば、スタートアップの会社の税務や会計をサポートしたいと思って転職活動してみたら、実はスタートアップの会社はほぼ対応がないというような場合は、面接ではプラスになりません。同様に一般的な会計事務所で国際税務などの特殊な税務をやってみたいと言われても、その経験はうちでは難しいということになってしまうのです。

 何の税務が得意なのか、どんな事務所なのかについては、求人サイトに掲載している内容や事務所のホームページ、税理士法人の代表がインタビューを受けている場合にはその記事を読むことで、情報を得られることも多いかと思います。また、社内ブログやSNSなどを公開している事務所であれば、その事務所の雰囲気も分かることも多いので読み込んでみてください。

 面接を受ける前にこれらのサイトを見て、相手を徹底してリサーチするようにしましょう。相手(会計事務所)を知った上で、面接を受ければ、合格率はぐんとアップします。

2.見た目

 『人は見た目が9割』という本がありますが、初対面となる面接では、“見た目”で判断されることがあるがあります。

 見た目で判断するなんて…という声も聞こえてきそうですが、ここで言う見た目とはもちろんカッコイイ・美人ということではありません。たとえば、面接時に寝ぐせやシャツが出しっぱなしだったら、マイナスな印象を与えてしまうでしょう。

 特にコロナ過により、今ではWEB面接が主流になりつつあり、自宅で面接を受ける機会も多いかと思います。自宅だからといって気を抜かず身だしなみには、きちんと気を付けてから面接に望むようにしましょう。

 また身だしなみと同様に、表情や反応力も大事です。面接官は、少しでも多く面接を受けてきてくれたあなたのことを知りたいと思っています。緊張によって、うまく質問に答えられないこともあるかと思いますが、これは、表情や反応力によってカバーできます。

 面接合格へのスタートラインにしっかりと立つためにも、必ず見た目は事前にチェックし、表情や反応には気を付けるようにしてから面接に望んでみましょう。

3.自分が働きたいと思える事務所を探すこと

 最後に、会計事務所の受かる最大のポイントは、自分が働きたいと思える事務所を探し面接を受けることです。なにを当たり前のことを言っているんだと思われるかと思いますが、以外と目先の給料や待遇を優先している方も多いのではないでしょうか。

 会計事務所は、事務所によって色々な色があります。ベンチャー気質の勢いのある若い事務所から、経営の基盤が安定している老舗の会計事務所や、少人数のアットホームな事務所からBig4といった大規模の税理士法人まで、事務所のカラーは様々で千差万別です。

 その中で、自分が5年後、10年後どのようになっていたいのか。また転職した後の事務所では、自分のキャリアをどのように形成できるのか。そのキャリアを事務所がきちんと応援してくれるか。そういったことを考えることはとても大事だと思いますし、実際に面接のときに、その考えが採用担当者にも伝わり、採用後のイメージがつきやすく、マッチしていれば採用される可能性が高いでしょう。

 20代、30代の転職回数は、平均で2回~3回とも言われています。入ってみたらやっぱり違ったかも…というような後悔をしないためにも、慎重に会計事務所を見定める力が必要です。

いかがでしたでしょうか。
ぜひ参考にしていただき、皆様の転職活動が実りあるものになることをお祈りしております!

自分らしい転職ならユアキャリア!
ユアキャリアで自分らしい働き方、自分らしいキャリアを見つけてみませんか?
少しでも気になった方はこちらから無料会員登録を!

ユアキャリアでは、自分らしく働く会計業界特化型求人サービスを展開中です。各SNSのフォロー、いいね、コメントお待ちしております!

【ユアキャリアURL】https://lp.urcareer.jp/
【ユアキャリアSNS】是非フォローを!
Twitter:https://twitter.com/urcareer_job
Instagram:https://www.instagram.com/urcareer_job/

Related post 関連記事