Article記事

田中剛人

「お客様の期待値を超えていく」―20代税理士の理想の税理士像とキャリア選択とは?

転職・キャリア

ユアメディア編集部 ユアメディア編集部

Ended soon

 簿記論・財務諸表論・法人税法・所得税法を試験合格し、最後の相続税法にも働きながら見事合格。全5科目をわずか4年で合格し、実務経験を経て2020年に税理士登録が完了し、現在所属税理士として活躍する田中剛人さん。

若くして組織の中心として部下を引っ張っている田中さんが考える税理士としての今後のキャリアについて、お話を伺いました。

マイキャリア

  1. 東京CPA会計学院 卒業

  2. 港区の会計事務所 入社

  3. 税理士試験 合格

  4. 税理士法人クラウドフォーカスへ転職

税理士資格取得までの経緯

税理士を目指したきっかけを教えてください。
私の父が自営業であったこともあり、私にとって税理士は小さな頃から身近な存在でした。子供ながらに、税理士の常に丁寧な対応、そして顧客側と同じ目線になり強く優しく指導してくれる姿に、人として強い憧れを抱いたことが、税理士を目指したきっかけですね。
税理士試験の勉強方法や苦労したことを教えてください
税理士試験の勉強においては、全体像を意識し、いま自分が全体の中のどの論点を学習しているのかを意識して学習していました。

特に税法科目は法律であり、学習量は膨大な量となるため、極力暗記に努めずに「税法の立法趣旨と取り扱いの対応関係」を学習テーマとし、各内容を自分の言葉で説明できるよう努めていました。結果的に現在の実務においても学んだことが非常に役立っております。

また、受験生にとってモチベーションの維持が一番難しいと思いますが、私の場合、「常に今の環境が最良である。」と意識し、今頑張れなければ、来年も頑張れないという気持ちを常に持つことでモチベーションを維持していましたね。

税理士資格とキャリア選択

田中剛人
キャリア選択について
税理士の場合、税理士にしかできない業務があるため年齢関係なく責任ある仕事を行う事でき、また納税者がいる限り税理士のニーズはあると考え、税理士というキャリア選択を行いました。
転職のきっかけはなんですか?
まず1つ目は、お客様ともっとたくさんコミュニケーションを取りたいと思ったことですね。前職では社内の仕組み的にお客様対応の機会に制限があったので、働いていくうちに、もっとお客様と接したいという気持ちが強くなりました。

2つ目は、クラウド会計を活用した新しい働き方に挑戦したくなったことですね。クラウド会計を中心とした会計事務所だと、場所を問わずどこでも働けるという点にとても魅力を感じ、転職を意識するようなりました。

現在のキャリアについて

現在どのような仕事をされていますか?
現在は、所属税理士として、クラウド会計を軸に、主に中小企業・個人事業主様への会計税務のサポート、税務代理、税務書類の作成を行っております。ありがたいことに今の仕事をしている中で、今に至るまで苦労したことが思い当たらず、毎日楽しく仕事をしています!

また、私が仕事をする上で一番意識していることが「お客様の期待値を把握すること」なので、成果としてその期待値を超えられたとき(お客様に感謝の言葉を頂いたとき)に非常にやりがいを実感します。

今の仕事で好きなところは?
やはり、顧客対応がたくさんできるところですね! 今では部下もできて、教育等に楽しさを感じています!
やったことがない仕事でも実現・成功させる方や、次に発生する仕事を予測できる方と是非一緒に働いてみたいですね!
理想の税理士像とは?
税金を安くすることに注力するのではなく、お客さんのニーズに合わせて、法律家として適正に税務申告をすることができる税理士が理想ですね。

今後のキャリアについて

5年後や10年後どのようになっていたいですか?
税務以外でも、お客様に関わることは、全て弊社グループ内にて、サポート・支援できるようにしていきたいので、まずは財務分野などにもアプローチしていきたいと考えております。具体的には、融資、補助金対応に力を注いでいきたいですね。
就職、転職活動中の方々へ向けてアドバイスを一言!
未経験の方でもやる気があれば大丈夫!

新社会人の方は、最初は自分の解釈で物事を進めがちですが、下記の2つが大事だと思います!
・事実と意見を区別すること
・仕事のゴールをイメージすること

税理士試験の受験生へ一言
税理士資格は学歴等に関係なく、本気になれば必ず取得できます! 一生使える資格なので、最後まで根気強く合格をめざしてください!! あなたならできます!!
田中剛人 - マイキャリア

ユアキャリアでは、自分らしく働く会計業界特化型求人サービスを展開中です。

各SNSのフォロー、いいね、コメントお待ちしております!

【ユアキャリアURL】https://lp.urcareer.jp/

【ユアキャリアSNS】是非フォローを!

Twitter:https://twitter.com/urcareer_job

Instagram:https://www.instagram.com/urcareer_job/

ついに2021/8/17、税理士試験の日に合わせてユアキャリアのプレリリースを迎えました!😆🙌

正式リリースは2021年10月予定となっておりますので、是非ご登録ください!😊https://t.co/Exjpa65iyN

Related post 関連記事