Article記事

会計業界未経験から経理のスペシャリストへ

転職・キャリア

ユアメディア編集部 ユアメディア編集部

Ended soon

 未経験で会計事務所業界へ初挑戦され、その後、会計事務所で経験を積み、今では経理のプロとしてご活躍されている仲山実希さん。

 今回は、そんなバイタリティ溢れる仲山さんに未経験から会計事務所へ転職したきっかけや就職後の経験について、お話を伺いました!

仲山 実希

マイキャリア

  1. 不動産会社 経理職として入社

  2. 不動産会社 退職

  3. 税理士法人クラウドフォーカスへ転職

転職までの経緯

仲山 実希
前職ではどんなお仕事をされていましたか?
前職の会社は不動産会社で、主に経理・財務を担当していました。IPOを目指している会社だったので、IPOを視野に入れた経理、送金業務を担当し、融資、監査時の対応もしていました。

元々私は、数字を使う仕事は向いてないと思っていたのですが、前職で前述のような経理経験をしたことによって、段々その意識が変わっていき、より詳しくいろんな会社を見てみたいという気持ちが強くなり、会計事務所への転職を希望するようになりました。

転職のきっかけはなんですか?
前職での経理の経験を通じて、より数字を使う仕事に興味をもったことと、責任を負う立場を経験したことにより、今後の自分のキャリアについて考えるようになったことで転職を考えるようになりました。

転職活動の際、最初は「会計事務所」に絞って転職活動をしていたのですが、未経験ということもあり、「経理」の仕事も併せて探していました。

今の会社に決めた理由はなんですか?
ほぼ同時に一般企業の経理職の内定も出るという状況ではあったのですが、どうしても会計事務所に勤めたいという気持ちが強かったことから、今の会社に入社することに決めました。
あとは、面接時に所長からの「未経験でも大丈夫だよ!」というお言葉をいただいたことで安心でき、背中を押されたところもありますね。

現在のキャリアについて

仲山 実希
未経験で入社されてからの心境についてお伺いしてもいいですか?
入社1年目は、未経験ということで知識が少なかったので、電話対応が一番怖かったですね。なにを聞かれるのか、どう答えていいのか、なにを調べていいのかわからない。という状況だったので、最初は少し大変でしたね。

2年目以降は、知識も徐々に蓄積され、徐々に仕事に慣れていきました。そして、3年目以降は「調べるスキル」が上がってきたので、苦労を感じることは減ってきました。

現在、どのような仕事をされていますか?
今は、「税理士補助」としてお客様対応から申告書の作成まであらゆる業務をしています。あとは、前職の経験を活かして送金サポート業務も行っております。
仲山 実希
未経験で会計事務所して、苦労したことはありますか?
入所当初は未経験ということもあり、なにがわからないのかもわからない状況で、調べ方もわからなかったことが一番大変でしたね。でも、周りのみんなのサポートもあり、徐々に経験を積めて知識もつき、できる仕事が少しずつ増えていきました。
今の仕事で好きなところはなんですか?
やっぱり、「自由に働けるところ」ですね!

今でも、お客様対応をするなかで、どこまで支援するべきかと頭を悩ませることはありますが、申告書の質が向上してきたり、日々新しい知識を習得ができることが楽しくて、やりがいを感じています。

今後のキャリアについて

今後こうなりたい、というような目標や理想像はありますか?
今の仕事も会社も大好きなので、今後もここで頑張っていきたいですね!

私は税理士を目指しているわけではないのですが、税理士補助として税理士さんのサポートをするためのスキルをもっと極めていきたいです。

あとは、社労士資格を取得したいと考えています!元々、人事や労務に興味があったのですが、今の会社に転職してから人事労務関係の仕事をする機会が増え、さらに興味が湧いてきたのが資格取得を考え出したきっかけです。

現在、資格取得に向けて、大学に通って勉強しています!!

未経験から会計事務所業界を目指す方へ一言!
根気が大事!!根気があれば、未経験でも大丈夫です!
就職、転職活動中の方々へ向けてアドバイスを一言!
そうですね、転職しようかなと思ったら、とりあえず行動したほうがいいと思います!

いろんな会社があるので、動いてみれば、自分に合った会社に出会えるはずです!

個人的な意見ですが、一緒に働くスタッフに恵まれて、天職だと思ってます!

仲山 実希 - マイキャリア

ユアキャリアでは、自分らしく働く会計業界特化型求人サービスを展開中です。

各SNSのフォロー、いいね、コメントお待ちしております!

【ユアキャリアURL】https://lp.urcareer.jp/

【ユアキャリアSNS】是非フォローを!

Twitter:https://twitter.com/urcareer_job

Instagram:https://www.instagram.com/urcareer_job/

ついに2021/8/17、税理士試験の日に合わせてユアキャリアのプレリリースを迎えました!😆🙌

近日中に正式リリース予定ですので是非ご登録ください!😊https://t.co/Exjpa65iyN

Related post 関連記事