Article記事

簿記2級は就職や転職に活かせるの?

学び・資格試験

ユアメディア編集部 ユアメディア編集部

Ended soon

導入

 日商簿記検定試験(2級)は2021年度から施行方法が大きく変わりました!

 何が変わったの?難しくなったの?などといった疑問点について解説していきます。また、転職活動に有利なのかどうか、経験談も含めてお話しますので受験を考えている方、キャリアアップのために資格取得を考えている方、転職を考えている方などは、ぜひ参考にしてみてください。

2021年度から新試験制度開始!ネットで試験が受けられる!試験形式へ

 従来のペーパー試験(以下、統一試験といいます)に加え、2021年度からネット試験が採り入れられました。筆者は自宅で受けられるのでは?と期待しましたが、もちろんそんな訳はありませんでした。テストセンターなどの受験場所を「商工会議所ネット試験施行機関リスト」から選択します。

 試験問題は選択式+入力式5題以内、仕訳問題は選択式(プルダウン方式)です。科目選択は正確に確定させることが必要です。金額や勘定科目名を入力する問題も出題されます。

試験日

 ペーパー試験(統一試験)の試験日は従来と変わらず6月、11月、2月の年3回ですが、ネット試験は申込日から3日後以降ならいつでも何度でも受験することができます。定期的(毎週、毎月)に実施しているネット試験会場と受験生の希望に応じ随時実施しているネット試験会場があるようなので、まずは近場の会場の試験日を検索してみるのが良いかもしれません。

試験時間

 2020年度までは120分でしたが、2021年度からは統一試験・ネット試験ともに90分に短縮されました。

難易度

 統一試験もネット試験も問題のレベルや形式はどちらも同じです。2020年度までと変わった点として、試験範囲に収益の計上方法等を具体的に定めた「収益認識に関する会計基準」(以下「収益認識基準」と略す)が日本基準採用企業を対象に2021年4月1日から本格的に適用されるため、新しい区分表に基づいて出題することとなりました。

【日本商工会議所:https://www.kentei.ne.jp/30871

 出題について、ネット試験では、受験者ごとに異なる問題が出題されます。問題データベースからランダムに問題が抽出され各受験者のパソコンにダウンロードされる仕組みとなっています。これにより従来は問題の難易度にバラつきがありましたが、質の均一化が図れているそうです。

合格発表

 統一試験では、試験日の約1週間から1か月後に合否が発表されますが、ネット試験では試験終了後即時に自動採点され、結果は画面に表示されます。判定結果を記載したスコアレポートが配布され、合格者のみ、スコアレポート内のQRコードからデジタル合格証をダウンロードすることができる仕組みとなっています。

注意点

 ここまで見てくると、いいところばかりの新テスト制度ですが、統一試験・ネット試験いずれも変更となった点があります。

1.問題用紙は回収されてしまう

2.計算用紙も配布されるが回収されてしまう

 自己採点や復習が困難となる点は注意しておく必要がありそうです。

簿記2級の合格率は?

 商工会議所が公表しているデータによると各回でバラつきがありますが、2割程度または2割を下回る回も散見されることから、しっかりと勉強して臨む必要がありそうです。

 なお、簿記2級の合格基準は70%基準以上で、『高度な商業簿記および工業簿記(原価計算を含む)を修得し、財務諸表を読む力がつき、企業の経営状況を把握できる。相手の経営状況もわかるので、企業の経営管理に役立つ。2級以上の合格者は大学などの推薦入学に有利です。』とされています。

【日本商工会議所2級受験者データ:https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/candidate-data/data_class2

【東京商工会議所検定試験情報:https:www.kentei.org/sp/boki/testinfo.html

簿記2級の勉強方法は?

 簿記2級はやや難易度が高く、十分な勉強時間の確保が必要です。個人差はありますが、一般的には200~400時間前後といわれています。独学だけでなく通信教育や専門学校の活用を検討してもよいでしょう。筆者は2021年度からの新試験制度に対応した参考書を1冊買って勉強中です。過去の問題集や過去問は、試験時間・出題形式・出題範囲等が大きく変わっていますのでおすすめしません。対策として、商工会議所WEBサイトには、民間の教育機関が公表した簿記試験の予想問題が掲示されていました。商工会議所の公式予想問題ではありませんが、参考にするといいかもしれません。

【日本商工会議所:https://www.kentei.ne.jp/32233

 また、新制度のネット試験の対策としては、パソコンで問題を解くことに慣れるためパソコン上で問題を解いてみることをおすすめします。

簿記2級は転職に有利なのか?

 商工会議所のサイトでも紹介されているリクルートキャリアの調査では企業が求める資格ランキング1位が簿記2級となっています。応募前に簿記2級を取得しておけば、未経験でも応募できる求人の幅がぐっと広がることが考えられます。

【日本商工会議所:https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/usage/rankings

 ユアキャリアでは、会計業界・経理部門で働きたい方向けに貴重な求人情報を掲載しています。簿記3級を必須要件・歓迎としている企業もありますので、ぜひ一度目を通してモチベーションアップに繋げてみてください。

★2021年8月31日までの会員登録でAmazonギフト券500円分をプレゼントしています!

★会員登録はメールアドレスのみ、完全無料ですので要チェックです!

⇒⇒求人を見る【https://urcareer.jp/

まとめ

 いかがでしたでしょうか。2021年度からの新試験により受験しやすくなった簿記2級、ご自身のキャリアアップや転職のために受験してみてはいかがでしょうか。ご健闘をお祈りしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

少しでもお役立ていただけましたら大変幸いです。

ユアキャリアでは、自分らしく働く会計業界特化型求人サービスを展開中です。

各SNSのフォロー、いいね、コメントお待ちしております!

【ユアキャリアURL】https://lp.urcareer.jp/ 

【ユアキャリアSNS】是非フォローを!

Twitter:https://twitter.com/urcareer_job

Instagram:https://www.instagram.com/urcareer_job/

Related post 関連記事