Article記事

BIG4出身税理士が語る!自分らしく働くための転職とキャリア選択について

転職・キャリア

ユアメディア編集部 ユアメディア編集部

Ended soon

 大学2年で日商簿記を取得後、就職のタイミングで大学院に入学し、在籍中に国税徴収法に合格。

その後、働きながら簿記論財務諸表論に合格し、実務経験を経て2021年に税理士登録が完了し、現在税理士として活躍する佐藤弘庸(さとうひろのぶ)さん。
これからさらなる活躍が期待されている佐藤さんが考える今後のキャリアについて、お話を伺いました。

マイキャリア

  1. 横浜市立大学国際総合科学部 卒業

  2. 横浜市立大学大学院国際マネジメント研究科 修了

    大規模税理士法人へ入社

  3. KPMG税理士法人へ転職

    税理士試験免除

  4. 税理士法人クラウドフォーカスへ転職

  5. 税理士登録

税理士資格取得までの経緯

佐藤弘庸(さとうひろのぶ)
税理士を目指したきっかけを教えてください。
就活をする中で、手に職をつけて幅広く活躍したいと考え、税理士を目指しました。

私が大学に入学した頃は、リーマンショックの影響があって新卒の就職状況が芳しくない状況でした。そのため手に職を持ちたいという思いが強くなり、士業を目指すようになりました。それに加え、税理士ならば国内のどの地域でも活動が可能なことに魅力を感じたのも大きいですね。

税理士試験の勉強方法や苦労したことを教えてください。
私は専門学校のweb通信で勉強していました。専門学校の授業がwebで配信されたら、すぐに授業を受講し、演習をする!と決めて力を入れて取り組んでいましたね。

苦労したのは、勉強時間の確保ですね。特に専門学校の授業料は学生だった私にとっては決して安い金額ではありませんでした。そのため、夏休み期間中に短期のバイトをして、専門学校の授業料を工面していましたね。勉強期間中はアルバイトをする余裕がないので、経済面はかなり大変でした。

税理士資格とキャリア選択

佐藤弘庸(さとうひろのぶ)
最初のキャリア選択について
税理士の仕事は個人の裁量が大きいので、自分のペースで仕事をやってみたいと思い、最初の税理士法人に入社しました。
転職のきっかけはなんですか?
1回目の転職は、もともとBIG4税理士法人で働きたいという思いがあったからですね。行きたかった。
希望していたBIG4税理士法人は応募要件が厳しく、私の場合、大学院卒業時点で要件を満たすのが難しかったため、科目取得後にリトライしました。

2回目の転職の時には、実務を通して知識経験を習得しつつあったので、それを活かしつつ、より自由な働き方に挑戦したくなり、転職を決意しました。

現在のキャリアについて

現在どのような仕事をされておりますか?
現在は、所内税理士として記帳のチェック、申告書の作成、税務相談等の仕事をしております。
仕事をする上での苦労、やりがいはありますか?
苦労とまでは言いませんが、やはり、申告書作成は期限が決まっているので特に繁忙期は期限に追われることですかね。

その反面、お客さまに提示した提案を採用いただいたときにはやりがいを感じますね。

今の仕事で好きなところは?
今の仕事は、在宅ワークがメインなところ、裁量が大きいところが好きですね。

在宅ワークができることで、求めていた自由な働き方ができるおかげで趣味に費やす時間も取れています。それに個人の裁量が大きいので、任せてもらえる喜びが大きいですね。
あと、休みがちゃんと取れるところも好きです。

佐藤弘庸(さとうひろのぶ)
理想の税理士像とは?
一言でいうと、自分の色を出せる税理士が理想ですね。
なんでもいいから一つでもだれにも負けない強みを見つけることが大事だと思い、日々仕事しています。私は、「速さ」は負けない自信があります!
KPMG税理士法人時代にありがたいことに常にたくさんの業務を任せて頂いていたので、そのおかげで効率を重視するようになりました。

今後のキャリアについて

5年後や10年後どのようになっていたいですか?
5年後には組織の中枢で活躍したいと考えています。10年後は…まだわかりません(笑)
有資格者(税理士)は働き方、ライフステージに合わせた働き方ができるので、その分選択肢が多いと感じています!
今後、士業や税務会計業界を担う方々へ向けてアドバイスを一言!
人生の中で働いている期間というのは大部分を占めます。そのため、転職となると慎重に検討することがあるかと思いますが「やりたい!」と思ったらすぐに行動に移してみてください!

行動する前は色々不安があるかとは思いますが、意外と動いてみるとなんとかなりますよ。

会計業界未経験の方でも、やる気と続ける覚悟があれば大丈夫です!是非、会計業界に挑戦してみてください!そして、是非税理士試験も挑戦を!

税理士試験の受験生へ一言
私の場合、「早く受かりたい!」がモチベーションでした!

人それぞれ置かれている状況は異なると思いますが、やると決めたからには、短期決戦で集中してがんばってみてください!

佐藤弘庸 - マイキャリア

ユアキャリアでは、自分らしく働く会計業界特化型求人サービスを展開中です。

各SNSのフォロー、いいね、コメントお待ちしております!

【ユアキャリアURL】https://lp.urcareer.jp/

【ユアキャリアSNS】是非フォローを!

Twitter:https://twitter.com/urcareer_job

Instagram:https://www.instagram.com/urcareer_job/

ついに2021/8/17、税理士試験の日に合わせてユアキャリアのプレリリースを迎えました!😆🙌

近日中に正式リリース予定ですので、是非ご登録ください!😊https://t.co/Exjpa65iyN

Related post 関連記事